« PROJECT★経過報告①♪ | トップページ | 今日①デパ地下スウィーツ♪ »

2006年3月11日 (土)

うんてぃく★

突然ですが、テレビ観てて面白いなと思ったのでひとつうんちくを!

『エビ』って漢字で書くと『海老』って書きますよね!?

なぜそう書くかわかります???


『海』・『老』・・・・。


それはですねー、老人になると腰が曲がって丸くなるようにエビもまん丸くなっているから


つまりは、『海の老人』ってこと。

こんな感じでおっけ~ですか?・・・てか、知ってたかいな!?


エビです★↓↓↓↓↓↓↓↓《click!!》
Ebi

|

« PROJECT★経過報告①♪ | トップページ | 今日①デパ地下スウィーツ♪ »

コメント

食べ物系の雑学は好きで良く蓄えてます、笑
私のブログにもいくつか書いたかなぁ。

それじゃあ私からも1つ。
クリームソーダってありますよね。アメリカではソーダ水を200年以上前から無色、無味で飲む習慣がありましたが、味付きの物を飲むようになったのは1809年からでした。

1840年
ロバート・M・グリーンさんという人がソーダ水にホイップクリームを浮かべて売っていた時のことでした。
ソーダ水自体に甘みはないからそうしていたんです。
その日は売れ行きが好調で、ホイップクリームが切れてしまいました。
そこへお客さんがやってきました。
仕方が無いので アイスクリーム で誤魔化したところ爆発的な人気を生み、売り上げは100倍になったそうです。
今じゃホイップクリームのせているソーダは殆どないですね。

食べ物には結構 誤魔化しやわがまま で生まれたものが多いんです。
余り驚くような話じゃありませんでしたね(^^;

投稿: Thomas(トマ) | 2006年3月11日 (土) 12時03分

 私は、海老大好きです★
この写真、めちゃめちゃ新鮮そうでおいしそうです(笑)
 トマさんが、ちょっと雑学披露してますね。
私も対抗して!と言いたいところですが、
あまり知りません(>_<)
うーん、もの凄く有名なサンドイッチは、
サンドイッチという名前の人が作ったという由来ぐらいです。

投稿: draドラ | 2006年3月13日 (月) 00時47分

>Thomasさん

返事遅れましたぁ~(>_<)
いえいえ、そんなことないですよ!楽しい話でしたよ♪
Thomasさん色々食べ物系の雑学知ってそう!?
なんかうらやましいぃ!!!

>draドラさん

でしょっっ!このエビおいしそうでしょ!
おそらく、この新鮮さが滲み出てる写真はエビ好きからしてみればたまらないでしょうね★

私も同様にあまり雑学知りません。。。

投稿: MOT-TUN | 2006年3月14日 (火) 09時37分

ネット上では、おひさしぶり!
モトゥーン、3/14のハルカピア見てみて♪東京の件で連絡事項があるんで(ってか、日記上で言わんでもいいんやけどねw)。
海老と言えば、バナナ会での焼肉思い出す!手がめっちゃ臭くなりながらも、がんばって剥いたえび達・・・おいしかったなあ☆ 次はデパ地下ディナー会やね★
それでは、はにかみin東京に向けて、モトゥーンもプランを考えてみてちょ♪私はそのプラン持って、東京に旅立ちますわ!笑

投稿: はるか | 2006年3月14日 (火) 22時22分

>はるかさん

返事遅れてごめんなさね~(>_<)
バナナ会でエビ?よくは覚えてないけど、あったような気がする。。。
デパ地下ディナー会できるかなぁ~!?なんか出来そうにない気がする。仕方ないね。

ハニカミin東京、自分のことじゃないけれど楽しみだね(^-^)俺もできることがあれば手伝うよ♪プラン作りとか!?

投稿: MOT-TUN | 2006年3月18日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50156/994058

この記事へのトラックバック一覧です: うんてぃく★:

» 同人誌ww [メイドカフェってこんなところ♪]
てか、同人誌が欲しいんだよねw でもアキバに行ってもどこに売っているかわからなくて・・・。 よかったら一緒に買いに行ってくれる人いませんか?? ヲタ大歓迎ww まずはメールから仲良くなりたいなと思っているんでメールくださいな♪ トイで探してね♪... [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 07時11分

« PROJECT★経過報告①♪ | トップページ | 今日①デパ地下スウィーツ♪ »